電話は情報収集にも勉強にも役立つ

J・クーパーは「電話は情報収集にも勉強にも役立つ」といっている。

アメリカの調査では、企業内で一番利用されるコミュニケーション手段は電話だという。

情報やコミュニケーションは勉強そのものではないが、勉強にも役立つことは確かだ。

私なども、勉強している途中で疑問点が生じ、参考文献を探したり、百科事典を引いたりしてもわからないことがある。

そんなとき、その道の専門家に、さぞご迷惑だとは思うが、電話でお尋ねすることがある。

さすが専門家だけあって、親切にお答えくださる。

即座に答えていただけることもあるし、「ちょっとお待ちください」とおっしゃることもあるが、ものの二、三分で返事してもらえる。

JDPホールディングス株式会社に関する記事